おすすめ本

【2021年最新版】「前向きになれる」おすすめ本ランキング15選

ゴミー
ゴミー
最近自信がなくて、色々ネガティブに考えてしまうなあ…

今回はそんな悩みに寄り添ってくれるおすすめ本をご紹介していきます。

こんな人にオススメの記事



✔︎ ネガティブな自分を変えて楽しく生きたい
✔︎ いつも悩んでいるモヤモヤを解消したい
✔︎ 一歩踏み出す勇気がほしい

こんにちは、ゴミー(@GOMIE_BLOG)です。
 
日々生活をしていると、仕事の悩み、家庭の悩み、プライベートの悩み…「悩み」は絶えず襲ってきますよね。
 
しかし、そんな人間の抱える悩みは時代がどれだけ変わっても本質的には変わりません。
 
そして、本を手に取れば、先人たちが悩みに向き合って考え尽くした解決策や価値観を1,000円ほどで吸収できます。
 
今回の記事では、悩みの解決を手助けしてくれる本の中でも自信を持っておすすめしたい15冊をランキング形式でご紹介していきます。
 

 

自分の悩みを考えた上で本を選ぶ


一口に「悩み」と言っても、状況は人それぞれだと思います。例えば、

✔︎ いつもネガティブループに陥ってしまう
✔︎ 辛いことや過去のトラウマから立ち直れない
✔︎ 上司や恋人との関係がうまくいっていない
✔︎ 新しいことを始めたいけれど、一歩踏み出す勇気が出ない

まずは今の自分の悩みについてしっかり考えてから、適した本を選ぶことが悩みを解決する上で大事になります。
 
あなたにピッタリな一冊が見つかることを願っています。
 
 

「前向きになれる」おすすめ本ランキング


では、早速「前向きになれるおすすめ本ランキング」を見ていきましょう。ここでは、15作品に厳選してご紹介していきます。
 

15位 人生はニャンとかなる! / 水野 敬也


シリーズ累計106万部突破!ベストセラー「人生はワンチャンス!」の待望の猫編。
 
68枚のカワイイ猫の写真とその写真にマッチしたキャッチコピー、さらに272個の偉人の逸話・格言で、人生で大切な教えが学べる新しいタイプの本。
 
普通の本として読むこともできますが、1ページ1ページが切り離せるので、部屋に貼ったり、プレゼントしたりもできるお得な一冊です。

 

14位 ドラことば〜心に響くドラえもん名言集〜 / 小学館 ドラえもんルーム


簡潔で非常に意義深いドラえもんの名セリフを家族、決断力、友情、恋、激励などのテーマ別に厳選。
 
温かくユーモラスな数々の言葉を楽しめる、盛りだくさんの1冊です。あなたの覚えているセリフはありますか?

 

13位 「本気で生きる」以外に人生を楽しくする方法があるなら教えてくれ / 武藤 貴宏


「気合と本気の応援」で世界を熱くする「我武者羅應援團(がむしゃらおうえんだん)」。
 
その応援に触れると、何かを一生懸命やりたくなると評判が評判を呼び、会社や学校からの応援の依頼が引きも切らないプロ応援団です。

・人生を楽しくしたいなら、『ありえない選択』をしろ!
・『本気になれるものが見つからない』なんて間違っている!
・やる気を出したいなら、何もするな!
・泣けなかったら失敗だ
・敵をつくることを恐れるな!

などなど、団長の熱すぎるメッセージが1冊の本になりました。
 
「仕事も遊びも恋も、そこそこがんばっている。でも、このままでいいのか不安……」
「もう一歩踏み出さなきゃいけないことはわかっている。でも、その一歩、が出ない」
「何かに本気になりたい。だれかに、背中を押してほしい……」
 
そんなあなたに、本気でおすすめする1冊です。

 

12位 心を整える。 / 長谷部 誠


心は鍛えるものではなく、「整える」もの。
 
安定した心を装備することで、常に安定した力と結果を出せる。チームで干されても腐らずにレギュラーを奪い返した。ワールドカップ予選では主将としてチームを束ね、本戦への切符を掴んだ。
 
結果を出し続ける長谷部だからこそ、多くの読者の胸を打つ。誰もが実践&応用できるメンタル術。

 

11位 自己肯定感の教科書 / 中島 輝


自己肯定感が高まれば人生は思い通りになる。
 
最近にわかに注目されている「自己肯定感」という言葉。でも、どうすれば自己肯定感が高まるの? と思う人は多いもの。
 
そこで本書では95%の回復率、1万2000人を救ったカウンセラーが自己肯定感が勝手に高まる方法を伝授。自己肯定感の教科書とも言える一冊。

 

10位 笑う人には福来たる / 高橋 恵


本書は、貧乏生活、主婦、会社員、子育て、離婚、経営者、孫育て…戦後の混乱期から今に至るまで、一人で何人分もの体験をしてきた著者の人生を支えてきた習慣を紹介します。
 
思いがけない幸運や人との出会いを引き寄せ、チャンスを逃さない方法。そして、くよくよ悩まずに、前向きに、今を生きる力の秘訣とは?
 
人生は何歳になってもおもしろい!そう思えるエネルギーをくれます。

 

9位 神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り / 星 渉


著者がコンサルしたクライアントが、0の状態から起業して6ヶ月以内に月商7桁に到達する確率、なんと驚異の90%。その秘密は「心」にあった。
 
稼ぎ方を教えるよりも、重視しているのが「自己評価・自己肯定感の向上」であり、心を強くすることで、自然と目標達成してしまうという。その驚きの手法を特別に書籍化。
 
あなた自身が自分の今の状況をさらに良くしたいと思うのであれば、物事を実現するためには「3つの要素の掛け算で結果が変わる」ということを知らなければなりません。

今の自分を捨てた瞬間から、全てが思いどおりになる方程式

現実(未来) = 目的地 × 手段 × メンタル

今、あなたがたいる現状、現実。そして、これから先手にする未来は、この公式で全て説明することができます。その秘密を本書で公開します。

 

8位 スタンフォードの自分を変える教室 / ケリー・マクゴニガル


スタンフォードの超人気講義を完全書籍化!
 
明快な説得力と斬新な語り口と実践的な方法論に 「本当に人生を変える」「生涯で最も重要な一冊」 と絶賛の続く全米ベストセラー!

 

7位 人生うまくいく人の感情リセット術 / 樺沢 紫苑


累計63万部突破のベストセラー著者、樺沢紫苑先生、初の文庫本!

仕事がうまくいかず焦る……。
人間関係にイライラする……。
将来のことがなんとなく不安……。

誰でも、マイナスの「苦しい」感情を抱えてしまうことがあります。そんな「苦しい」感情を放置すると心も体も不健康になり、ますます苦しくなるのです。
 
人生うまくいく人は「苦しい」感情をすぐにリセットする。それだけでなく、プラスの「楽しい」感情にさえ変えてしまう――。
 
本書の「感情リセット術」は、「脳科学」と「心理学」に基づく科学的メソッド。それゆえ、誰でも簡単に実践でき、その効果は即効です。
 
たとえば……

✔︎ 気分や調子を「数値化」する
✔︎ よかったことを「3行」で書く
✔︎ 「笑う・泣く」日をつくる
✔︎ 「過去の自分」と比較する

などなど、一瞬で「気持ち」を変える法を一挙に紹介!

 

6位 反応しない練習 / 草薙 龍瞬


誰かの言葉にすぐ反応。SNS、ツイッター、ネット記事に常に反応……毎日、ムダな「反応」をしていませんか?
 
すべての「苦しみ」は、自分が「反応する」ことから始まっています。それを理解することが、悩みを解決する第一歩です。その事実と、具体的な方法論を教えてくれるのは、2500年前の悟った人、ブッダ(原始仏教)。
 
本書では、原始仏典を紐解きながら、現代人の人生に活かせる合理的な考え方を紹介します。何歳からでも始められる――「感情を、上げもせず、下げもしない」ブッダの方法。

 

5位 自分の小さな「箱」から脱出する方法 / アービンジャー インスティチュート


身の周りの人間関係はすべて自分が原因で引き起こしている。それこそが、本書のいう「箱に入っている状態」である。

「どうして彼は問題ばかり起こすのか?」
「なぜパートナーは勝手なことばかり言いだすのか?」

こうした問題を、私たちは「相手の問題」と考えがちだが、本当の問題は「自分」にある。読み進めるうちに、家庭や職場での人間関係を深め、十分な成果を出す環境を作る方法を学べる。世界的ベストセラーであり、日本でも25万人が読んで大反響を巻き起こした名著。
 
続編は、よりビジネスに特化した『管理しない会社がうまくいくワケ~自分の小さな「箱」から脱出する方法 ビジネス篇』として2017年に刊行。

 

4位 雨の日も、晴れ男 / 水野 敬也


ある日、二人の幼い神のいたずらで、不幸な出来事が次々に起こる会社員アレックス。
 
リストラされても、詐欺に遭っても、見知らぬ男に殴られても、妻が子供と出ていっても――どんなにつらいことがあっても明日に希望を持てる、人生で一番大切な事は何かを教えてくれる「笑えて」「泣けて」「タメになる」エンターテインメント小説。

 

3位 やる気が上がる8つのスイッチ / ハイディ・グラント・ハルバーソン


まず理解しなければいけないのは、万人に共通する、たったひとつの方法などはないということだ。著者は下記の3つの軸をもとに人を8つのタイプに分け、それぞれに最適の方法を解説していく。

① マインドセットの軸=「証明」を目指すか「成長」を目指すか
② フォーカスの軸=得るものにフォーカスするか失うものにフォーカスするか
③ 自信の軸=自信が大きいか小さいか

8つのタイプは次の通りだ。

タイプ1 中二病(Teenager)
タイプ2 うざいやつ(Showoff)
タイプ3 臆病者(Neurotic)
タイプ4 退屈な人(Stick in the mud)
タイプ5 やる気の空回り(Eager Beaver)
タイプ6 まじめな見習い(Alert Apprentice)
タイプ7 新星(Star Who’s (almost)Born)
タイプ8 熟練の匠(The Expert in the Making)

たとえば「タイプ1 中二病」は自分が優秀な人間であることを「証明」したいと思い、称賛や報酬など、得るものにフォーカスしている。 ところが実力はなく、したがって自信もない。このタイプの人の場合、マインドセットを「成長」を目指すことに切り替え、オンザジョブトレーニングで実力と自信を養い、得るものにフォーカスしているという積極的・意欲的な部分を生かすようにしていくことでモチベーションを上げることができるのだ。
 
同様に各タイプがどのようにやる気を出し、それを持続させることができるのかを解説するとともに、マインドセットの変え方や自信のつけ方、フォーカスの生かし方といった共通の処方箋を詳しく具体的に述べていく。
 
1時間で読めるコンパクトで平易な本だが、エビデンスのある科学的な方法には説得力があり、すぐに実践したくなる。この本そのものが「やる気」のスイッチになっているのだ。

 

2位 ポジティブ・チェンジ / メンタリストDaiGo


自分を変えるのに頭も根拠も希望もいらない!時間・言葉・友人・モノ・環境・外見・食事。7つのスイッチで、あなたは激変する!
 
メンタリストDaiGoが実践した超変身法を初公開!心理学と脳科学の最新研究を駆使。
 
楽しみながら自分を変える「ポジティブ・チェンジ」で「なりたい自分」になる方法を教えます。たった5週間で人生を変える最強の心理術。

 
以前に要約記事も書きましたので、こちらも合わせてチェックしてみて下さい。

【5分要約】Vol.17_ポジティブ・チェンジ今回取り上げる本は、あのメンタリストDaiGoさんが科学的に正しいポジティブマインドの作り方について書かれた「ポジティブ・チェンジ」です。今回も5分で読めるように要約していきます。...

 

1位 うまくいっている人の考え方 完全版 / ジェリー・ミンチントン


18年間読まれつづけて累計100万部突破!
 
人生がうまくいっている人の特徴は「自尊心」が高いことだと著者はいう。
 
自尊心とは、自分を大切にしようとする心だ。自尊心のある人は常に自信に満ちあふれ、失敗やまちがいを犯しても、それを前向きにとらえて次のステップの土台にする心の余裕がある。人生のほとんどすべての局面に自尊心は大きな影響を与えることになる。
 
本書で著者は自尊心を高める方法を100項目紹介している。これを読めば、自信を身につけ、素晴らしい人間関係を築き、毎日が楽しく過ごせるはずだ。
 
どこから読んでもいい。そして、できることから実践しよう。あなたはもう、うまくいっている!

 
 

最後に

「前向きになれるおすすめ本ランキング15選」、いかがだったでしょうか。
 
ランキング形式でご紹介しましたが、すべて良書ですので、今の自分の状況を考えて必要な本を選ばれることが最も良い選択になるかと思います。
 
気になる本があれば、ぜひ実際に一度手に取ってみてくださいね。
 
 
このブログでは『5分で読める本の要約シリーズ』も発信しておりますので、興味のある1冊を見つけたい方はぜひ立ち寄ってみて頂けると嬉しいです。
 
また、最初はハードルが低い「聴く読書」から始めたいという方は、『Audible』の1ヶ月無料体験がおすすめです。
 
▼「Audible」無料体験はこちらから(30日間無料)

 
 
さらに、本を月に1冊以上読まれる方には、『Kindle Unlimited』の1ヶ月無料体験がおすすめです。少しでも迷われていたらまずは試してみてはいかがでしょうか。
 
▼「Kindle Unlimited」無料体験はこちらから(30日間無料)

 
 
今回の記事が、一人でも多くの人の悩みを解決する助けになれば嬉しく思います。
 
 
今回は以上になります。
最後までお読み頂きありがとうございました。今後も仕事や人生に役立つ情報をどんどんアップしていきますので、覗きにきてください。
 
ではまた!