その他

【Audible 退会方法】コインや購入した本はどうなるの?休会との違いは?

ゴミー
ゴミー
『Audible』の30日無料体験は魅力だけど、退会手続きが面倒臭そう…

こんにちは、ゴミー(@GOMIE_BLOG)です。
 
今回はAmazonのオーディオブックサービス『Audible』の、月額会員を退会する方法を解説していきます。30日間の無料期間だけ楽しみたいという方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。
 
「毎月付与されるコインや購入したオーディオブックはどうなるのか」など気になるポイントも含めて、今回も5分で読めるようにまとめていきます。
 
そもそも「Audibleとは何か」から知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみて下さい。

【30日間無料】Audible(オーディブル)って何?Amazonオーディオブックの徹底解説こんにちは、ゴミー(@GOMIE_BLOG)です。今回はそんなあなたに、「Audibleとは何か」から使い方や料金までご紹介します。今回も5分で読めるようにまとめていきます。...

 

『Audible』の退会手順

パソコンとスマホ(iPhone/Android)で流れが若干違うので、別々に解説しています。

スマホ(iPhone/Android)で退会する場合

1. Audible公式サイトへアクセス

Audible 公式サイト

2. 最下部にある[PCサイト] をタップ

※退会はPCサイトからしか行なえないため、スマホユーザーはPCサイトに切り替えが必要です。

3. 画面上にある[○○さん、こんにちは] をタップ

サインインしていれば「○○さん、こんにちは」と表示されます。サインインしていない場合は、サインインしてください。

4. [アカウントサービス]をタップ
5. [退会手続きへ] をタップ
6. [このまま退会手続きを行う] をタップ
7. 退会理由を選択して [次へ] をタップ
8. [退会手続きを完了する] をタップして手続き完了

これでおしまいです。
 

パソコン(ブラウザ)で退会する場合

1. Audible公式サイトへアクセス

Audible 公式サイト

2. 画面上にある[○○さん、こんにちは] → [アカウントサービス] をクリック

サインインしていれば「○○さん、こんにちは」と表示されます。サインインしていない場合は、サインインしてください。

3. [退会手続きへ] をクリック
4. [このまま退会手続きを行う] をクリック

もし使い切っていないコインがあると、[コインを使う]というボタンが追加されます。[コインを使う]をクリックするとトップページに戻るので、書籍を買ってコインは残さないようにしましょう。

5. 退会理由を選択し [次へ] をクリック
6. [退会手続きを完了する] をクリックして手続き完了!

これでおしまいです。
 
 

登録後、即退会しても30日間楽しめる


退会後も無料体験期間であれば全機能利用できます。退会を忘れそうな方は、無料体験申込後にすぐ退会手続きを行いましょう。

再登録は1ステップででき、すぐ退会してもペナルティがつくことはありません。
 
 

退会後のコイン・購入した本はどうなるのか


覚えておきたいポイントは次の2点。

✔︎ コインは退会した時点でなくなる

✔︎ 購入したオーディオブックは退会後も聴ける

つまり、コインが手元に残っているなら、オーディオブックを最後に1冊購入してから退会した方が良いということです。
 
 

利用再開予定があるなら退会ではなく「休会」を


12ヶ月間に1回、3ヶ月まで「休会」することができます。退会との一番の違いは、持っているコインがなくならないこと。
 
今は忙しくて聴くヒマがないけど、落ち着いたらまた再開したい。そんな方は、とりあえず「休会」を選ぶといいと思います。
 
ただし、コインの有効期限は6ヶ月であることと、休会中は毎月のコイン付与がない点には注意してください。
 

休会方法

休会の手続きはカスタマーサービスに問い合わせして行います。以下のリンクより連絡先を確認してください。
 
Audible 問い合わせ
 
 

最後に

今回は、Amazonのオーディオブック『Audible』の月額会員を退会する方法を解説しました。
 
「30日の無料期間は魅力的だけど、退会手続きが面倒臭そう…」
 
そのように登録を躊躇されていた方も、一瞬で退会できることをお分かりいただけたと思うので、少しでも迷われていたらまずは試してみてはいかがでしょうか。
 
 
▼「Audible」無料体験はこちらから(30日間無料)

 
 
また、このブログではおすすめ本紹介だけでなく、「5分で読める本の要約シリーズ」も発信しておりますので、興味を持っていただけた方はぜひ合わせて覗いてみて下さい。
 
 
今回は以上になります。
最後までお読み頂きありがとうございました。今後も仕事や人生に役立つ情報をどんどんアップしていきますので、覗きにきてください。
 
ではまた!